12月27日、芦清良の山本先友様の御尽力により、体育館周辺の樹木を
2本伐採していただきました。石垣の外側へと大きくせり出して成長しており、
倒木や石垣の倒壊を招く危険な状態でした。
これからは安心して校舎と体育館とを行き来できます。ありがとうございました。
12月14日、5年生が余多コミュニティセンターで餅搗きを体験しました。
総合的な学習の時間で収穫した餅米です。昔ながらの作り方を体験できるのは、
とてもありがたいことです。
余多字の皆様には、苗作りから田植え、水の管理、草取り、稲刈り、精米と、
最初から最後までお世話になりました。
毎年、子供たちのために御尽力くださる皆様に、心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
12月8日に、3年宗村悠杜さんが夏休みの自由研究で県理科作品展で
特選を受賞したことを受けて、その受賞伝達式が役場で行われました。
田中幸太郎教育長から賞状と副賞が手渡されました。
11月26・27日に、5年生は知名小学校と合同の宿泊学習を実施しました。
野外炊飯では、慣れない薪での調理に苦戦しながらも、皆で協力しながら
おいしいカレーをつくることができました。
また、フィールドビンゴによる野外散策や歴史民俗資料館見学、昔遊びをしました。
沖永良部の豊かな自然や産業、昔の生活について学びました。
11月12日に1・2年生は焼き芋大会を行いました。
10月に収穫したサツマイモを焼き芋にして食べました。
自分たちで収穫した芋の味は格別だったことでしょう。
植え付けから、収穫、焼き芋までお世話くださった中山様、ありがとうございました。
11月20日の児童集会は、報道委員会による発表でした。
報道委員が「ニュース下小タイム 」のキャスターになって、様々な情報を発信しました。
本物のニュース番組を見ているかのような臨場感でした。
11月14日に読書集会がありました。今回はよみっこクラブの皆様による朗読劇
「くれよんのくろくん」と図書委員会による読み聞かせの発表がありました。
よみっこクラブの表現力豊かな劇を子供たちは楽しむことができました。
よみっこクラブの皆様ありがとうございました。
11月11日に音楽集会がありました。
3・4年生が町音楽発表会で発表する合唱「いつだって」、合奏「パフ」を発表しました。
素晴らしい歌声、息の合った演奏に皆が聞き入りました。
本番の町音楽発表会でも立派に発表することができました。
11月8日に学習発表会を行いました。
保護者や地域の皆様、約140人が見にいらしてくださいました。
子供たちは日頃の学習の成果を十分に発揮することができました。
アンケートでは、子供たちへのお褒めのお言葉をたくさんいただきました。
ありがとうございました。
11 月5日に全学年で給食試食会を行いました。
多くの保護者の皆様に、親子での給食を楽しんでいただくことができました。