2月2日、屋者の 池 幸次郎 様の御厚意で、4年生がさとうきび収穫体験を行いました。
全員がハーベスタに試乗して刈り取りを体験しました。
また、製糖工場についての映像や講話で学びました。
さらに、全児童にサトウキビをいただきました。貴重な機会をありがとうございました。
1月29日に、字区長、民生委員、老人クラブ会長の皆様にお越しいただきました。
授業参観を行い、地域と学校のよりよい連携の在り方について、様々な御意見をいただきました。
今後の学校経営に生かしてまいります。
1月29日、本年度5回目の島ムニタイムを行いました。
南山大学の岩﨑教授が作成した島ムニ進級表を使い、島ムニで会話をしたり、
もっと教えてほしい言葉を尋ねたりしました。この島ムニ進級表は、冬休みに御家庭に
持ち帰ったものです。QRコードを読み込むと、音声で聞くことができます。
御家庭でも、ぜひ、島ムニでの会話を少しでも多く取り入れてみましょう。
そして、楽しく島ム二を受け継ぎましょう。
1月15日、おきのえらぶ島観光協会 西 温子事務局長をお招きして、PTA講演会を行いました。
子供たちに島の良さを知ってもらうには、まずは島の大人が島の楽しみ方を知っていることが
大事であると教わりました。また、親世代が島の魅力を知ることは、子供に残せる財産に
なると教えていただきました。
今回の御講話で、豊かな自然と島に住む人々の人間性が沖永良部島の大きな魅力であることを
再確認しました。親子で島の良さを体験する機会を作りましょう。
1月2日の駅伝に本校区からは、芦清良、上平川、下平川・屋者、余多の字から参加し、
健脚でたすきをつなぎました。選手の皆様ありがとうございました。
12月18日、19日に「ユシキャフェス」が開催され、希望する児童が
思い思いに自分の得意なことを披露しました。
企画や運営は、全て6年生です。最上級生として、全校児童に笑顔を届けました。
本校では、毎年、12月の第1週を人権週間としています。
今年は12月13日に、人権教室・人権集会を行いました。
人権教室では、町人権擁護委員の栄照和様に御講話をいただきました。
人権集会では、自分自分が言われて嬉しかった言葉を紹介し合いました。
子供たちが互いを認めながら一緒に成長していけるよう見守ります。
12月12日、医学博士で前防衛医科大学教授の髙橋聡美氏をお招きして、
PTA講演会を行いました。子供に寄り添うためのコミュニケーションスキルとして、
受容と傾聴について具体的に話してくださいました。
子供たちの不安や悩みを、子供の立場で考え、寄り添ってまいります。
12月25日、迎春準備で門松を作りました。
沖永良部らしい門松を作ろうと、島の風習を教わり、職員が材料を持ち寄って作りました。
土台の周りには、5年生が余多字の皆様と収穫した米のわらを巻きました。
おかげさまで島の素材で立派な門松が完成しました。
皆様にとってよい1年でありますように。
12月28日に、下平川の矢上光男様、矢上雅嗣様が体育館の靴棚を作製してくださいました。
おかげさまで、3学期からは児童一人一人が自分の棚で靴の管理を行うことが
できるようになりました。御厚意に感謝申し上げます。