2026年3月13日 (金)

水泳学習の参観をありがとうございました

6月23日から27日まで、水泳学習参観週間でした。

梅雨明けからは連日の晴天に恵まれ、毎日の水泳が充実しています。

また、PTAプール清掃のおかげできれいな水質が保たれています。

連日の御参観や御声援をありがとうございました。

P1990333

下平川棒踊りを練習しています

3年生が、総合的な学習の時間で島ム二や伝統芸能、郷土の偉人について学びます。

その一環で「下平川棒踊り」を練習しています。

教えてくださる地域の皆様、ありがとうございます。

P1990481

子供たちが安全に過ごせるように

PTA生活環境部の保護者と職員が、校区内に危険な箇所がないか、点検を行いました。

これまで活用してた危険箇所マップを参考にして実際に現地に赴き、

どんな危険が想定されるかを話し合いました。

一生使う歯を大切に

6月17日、児童集会で、健康生活委員会が、歯磨きの大切さを劇やクイズで発表しました。

そして次のことを学びました。

◎ ミュータンス菌が酸を出して、その酸が歯を溶かす。

◎ 食べ物の残りかすが、ミュータンス菌のエサになる。

◎ 寝る前の歯磨きが特に大切。

島ム二を話す機会を、増やしましょう

6月は島ム二月間でした。全学年で、昨年度から次の取り組みをしています。

 自分が言いたいことを一人一人が考えて、それを島ム二で話す。

これまでは、物の名前やあいさつの言い方を教わって、覚える学習が多かったです。

自分のことを話す。自分から話す。受身から発信へ。

 

Photo_9

サランセンター寄贈品贈呈式

5月26日、サランセンター寄贈品贈呈式を行いました。

今回サランセンターより教育相談室の環境充実に向けた備品等を数多く寄贈していただきました。

今後有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

Dsc_1747

支え方を学ぶ、福祉体験

5月22日、6年生が総合的な学習の時間で福祉体験を行いました。

町社会福祉協議会の皆様が御協力くださり、視野が狭まるゴーグルや膝や肩の重りなどを着けて、

高齢者や歩行機能に障害のある方々の歩きづらさを体験しました。

相手の立場で支える大切さを学びました。

Img_9666

プールがすっきりぴかぴかに

5月17日、下平川小学校と上城小学校の合同で、プール掃除を行いました。

水泳を始めるに当たり、安心して学習に取り組む環境が整いました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

Dsc_1606

思い思いの場所で、スケッチ大会

5月13日、全校でスケッチ大会を行いました。1~3年生は校内で描きました。

4~6年生は校外の牛舎や自動車整備工場に出掛けて、牛や車や働く人々の様子を描きました。

御協力してくださった校区の皆様、ありがとうございました。

Img_9538

町から、ナップザックの贈呈

5月27日に、役場の方々が来校し、1年生に1つずつ渡してくださいました。

大切に使います。ありがとうございます。

Img_7473