2026年3月13日 (金)

校区役員との意見交換会

5月14日、各字区長、民生委員、老人クラブ会長の皆様と、意見交換を行いました。

地域の皆様が来校する機会と、お声をいただく機会を充実させてまいります。

Dsc_1716

不審者対応避難訓練

5月28日、不審者が学校に侵入した場合を想定して避難訓練を行いました。

沖永良部警察署の署員が不審者役となって、職員が対応しました。児童は屋外へ避難しました。

その後会場を移動し、「子ども110番の家」への駆け込み訓練等も実施しました。

Dsc_1798

大きくなあれ、サツマイモ

5月21日、1・2年生が、校内の畑にサツマイモを植えました。

毎年植え方を教えてくださる中山様の御助言で、今年は昨年よりもさらに畝を大きく高く作りました。

秋の収穫が楽しみです。中山様と一緒に焼き芋大会をする予定です。

P5210695

余多のみなさんと田植えをしました

5月21日、5年生が余多の方々と一緒に田植えをしました。今年も余多の皆様が、田や苗の準備をしてくださいました。

秋の稲刈りと餅搗きが楽しみです。

P1990212

芸術鑑賞会

4月25日に、ピアニストの重松壮一郎さんをお招きして、芸術鑑賞会を行いました。

重松さんは、日本の各地やアメリカ、ヨーロッパ、アジア諸国を周り、その場の景色や会場の雰囲気から感じたことを即興で演奏する音楽家です。

重松さんの奏でる優しい音色に、子供たちは聴き入っていました。

本物にふれる良い機会となりました。

今回の鑑賞会は、甲斐組の全面的な御協力で叶いました。感謝申し上げます。

Photo_8

交通安全教室

4月23日に、交通安全教室を行いました。

沖永良部警察署の署員を講師に、1・2年生は横断歩道の渡り方を教わり、3~6年生は自転車の乗り方を教わりました。

あいにくの天候のため、1・2年生は体育館、3~6年生はユキシャホールでの指導となりました。

自分の命や他人の命を守る大切さを学びました。

Photo_6

Photo_7

春の一日遠足

5月2日に、全校児童で1年生を迎える会を行いました。

その後、1~4年生は、バスでフローラルパークに向かい、楽しく過ごしました。

Photo_4

Photo_5

引き渡し訓練

4月18日に行いました。風水害や大規模災害を想定しています。

とても円滑に進み、概ね30分で全児童の引き渡しを終えました。

保護者の皆様の御協力に感謝いたします。

Photo_2

入学式

4月7日(月)に、8人が入学しました。

また,4人の転入があり,とても活気のある新学期を迎えました。

全校児童62人で新しい年度が始まります。

御臨席くださいました御来賓や地域の皆様、ありがとうございました。

Photo

2025年10月24日 (金)

天気は快晴,元気いっぱいの運動会

 9月28日、運動会を開催しました。当日は朝から快晴でした。PTAや元栄建設の皆様の御協力で会場が整備され、最高のコンディションで実施することができました。

 子供たちは練習の成果を出し切って、元気いっぱいの活躍でした。Photo

多くの御参観や応援をありがとうございました。