« 2023年5月 | メイン | 2023年8月 »

2023年6月

2023年6月 6日 (火)

プールも校庭もすっきりぴかぴか

 水泳学習を前に,下平川小学校と上城小学校の保護者が合同で,プール掃除を行いました。

 本校のプールは,上城小の児童も水泳学習で使用します。そのことを受けて,例年,上城小学校の保護者の皆様が本校の愛校作業に協力してくださっています。ありがとうございます。

 昨年度に工事が行われ,プールの内壁はきれいに塗装されています。おかげさまで,清掃がとてもはかどりました。 また,プール掃除を終えた後は,下平川小の保護者は,校庭の樹木の伐採や草払いまで行ってくださいました。

 児童が安心して学習に取り組む環境が整いました。保護者の皆様ありがとうございました。

P1920812

P1920807

P1920767

P1920821

おいも植えたよ

 1・2年生が,校内の畑にサツマイモを植えました。休みの日に竿津の方が来て,耕してくださったおかげで,畑はふかふかになっていました。

 

P1920754_2

P1920761_2



サツマイモの苗を提供し,植え方を教えてくださるのは,例年来てくださっている中山さんです。どのように植えたらたくさんサツマイモがなるのかについて,アドバイスをしてくださいました。

秋までいっしょうけんめいお世話をがんばります。

性に関する指導

 5月15日から20日は,『性に関する指導週間』でした。18日の朝の活動では,それぞれの学年ごとに性に関する指導を行いました。

 例えば1年生では,体を清潔に保つこと。2年生では,けがに気を付けて自分の体を大切にすること。これらも性に関する指導の一環です。

自分や周りの人のも同じように心も体も大事にしていきましょう。

【1年生】
P1920785

【2年生】P1920774

【3年生】P1920776

【4年生】P1920778

【5年生】P1920772

【6年生】P1920769

6年生が昼休みにもボランティア

 天気のよいある日の昼休み。中庭で声がすると思って見てみると・・・・。

 6年生が進んでボランティア活動をしていました。朝のボランティア活動に加えて,「ちょっと時間が空いたから,できる人でやろう。」ということになったそうです。

さすが最高学年!ありがとう。

P1920743

学校運営協議会

 5月16日,本年度第1回の学校運営協議会が行われました。学校運営協議会は,地域や保護者の代表の方々で構成されています。校長の方針や学校の運営について意見や承認をする立場にあり,学校の運営参画する方々です。

 下平川小学校の児童のために,保護者や地域が一緒にどう協力していくかを考え,活動してまいります。

 当日は,全学年の授業を参観し,子供たちへ声をかけてくださいました。

 学校の教育活動に意欲的に協力してくださるとのことで,とても心強いです。よろしくお願いします。

P1920727

P1920729

P1920731

青少年赤十字加盟登録式

 5月13日,総務委員会が中心となって,児童集会で,青少年赤十字加盟登録式を行いました。創設者のアンリー・デュナンについての学びのあと,全員でちかいのことばを復唱しました。

 青少年赤十字の活動目標「気付き・考え・実行する」は本校のめざす子供の姿としても掲げられています。

皆がちょっとしたボランティアから始められるといいですね。

P1920677

P1920678

不審者対応避難訓練

 5月8日,不審者が学校に侵入した場合を想定して避難訓練を行いました。沖永良部警察署の署員が不審者役となって,職員が対応しました。訓練とは思えない緊迫感でした。

その間に,児童は教員の誘導で避難しました。その後,『子ども110番の家』の方を講師として,下校時の不審者に対応する練習を行いました。いざというときへの備えは,大切ですね。

P1920638

P1920633

P1920660

P1920665