« 音楽集会♪5年生 | メイン | 水で洗う?遊ぶ? »

2022年7月22日 (金)

鹿児島県民の日

 7月14日は「鹿児島県民の日」でした。明治維新150周年を記念して制定されたそうです。「鹿児島県」を改めて意識する機会はなかなかないので,こういう機会に自分の住んでいる県について考えることは大事ですね。司書の先生が鹿児島県にまつわる本をならべて「県民の日コーナー」を作ってくださいました。本を借りて読んだ子たちもいました。14日には高学年が「かごしまジュニア検定」を受けたり,ほかの学年も読み聞かせや地図で場所を確認したりしたそうです。鹿児島県のことも沖永良部のことも,もっともっと興味をもって,好きになってくれるといいですね。

Honn