« 校庭でもすずしいな | メイン | エイサー,ダンス,がんばっています! »

2022年9月16日 (金)

うさぎの餅つきは見えるかな?

 9月10日中秋の名月の日に,校長先生,T先生,保護者のSさんが望遠鏡をもってきてくださり,観望会が行われました。全部で43人集まり,満月を堪能する準備は整っていましたが,残念ながら雲が多く,ぼやっとしか見えませんでした。

そこで今週3日間,朝玄関前で校長先生が望遠鏡を出してくださり,登校してきた子どもたちや出勤してきた先生方が月の様子を見ることができました。

表面のクレーターまではっきり見えて,大人も子どもも大興奮でした。大サービス(?)なのか,月だけではなく雲のところ(アンテナの左あたり。見えないかもなあ・・・)に虹も出ていました。ホラーマンのおかげかもしれませんね。(5年生教室の黒板より)

Img_6676_li

Img_6673

Img_6670