« わくわく授業参観 | メイン | 2学期 無事終了! »

2022年12月28日 (水)

おいしいお餅ができました

 5年生が,余多字のみなさんと5月に田植えを行い,10月に収穫したもち米で,17日に餅つきをしました。余多字のみなさんが前日から準備をしてくださったおかげで,悪天候にも関わらず,盛大にもちつきを行うことができました。

 3つのかまどで蒸したもち米を,一生懸命ぺったんぺったんとつきました。校長先生の合いの手もすばらしく,つるつるつやつやのおいしいもちが出来上がりました。いろいろな状態のもちができるのも,手作りならでは。きな粉をまぶしたり,あんこを包んだりしておいしくいただきました。余多字のみなさん,貴重な体験をさせてくださり,ありがとうございました。5年生の『いにしり節』と『ちくたぬめ』の踊りもすてきでしたよ。

Img_6299

Img_6281

Img_6330