« 母校での教育実習 | メイン | 宿泊学習2日目 »

2023年6月29日 (木)

宿泊学習1日目

 6月21日,22日に,5年生は,知名小学校と合同で宿泊学習を行いました。

 1日目は,入所式のあと,まずレクレーションを行い,親睦を深めました。次に和泊町民俗歴史資料館を見学したり,昔の民家で島ムニかるたをしたりしました。

 昼食のあとは,野外炊飯を行いました。道具の準備,野菜のカット,火起こし,飯盒炊飯など,普段はなかなか経験することができないことばかりでした。煙が目に染みて涙目になりながらも,おいしいカレーを作るため一生懸命がんばりました。おこげのあったご飯も,カレーをかければ大丈夫。みんなお替りして全部おいしくいただきました。

 元気に過ごせた1日目でした。夜は激しい雷雨でした。なかなか眠れない子もいたようでした。

Img_0384

Img_0424 Img_0448

Img_0457

Img_0486