2024年3月30日 (土)

6年生を送る会

3月1日,6年生を送る会では,これまでの感謝の気持ちを込めて1~5年生が,歌,ダンス,メッセージなどを贈りました。卒業生は,在校生の発表を優しい表情で見つめていました。

最後に6年生からの発表もありました。6年生一人一人に関する3択クイズです。1~5年生は,6年生一人一人のことを思い浮かべながら,楽しくクイズに参加しました。

卒業まで少しでも一緒に仲良く遊べるといいです。

P1940249

P1940280

2024年3月 7日 (木)

授業参観

2月29日,本年度最後の授業参観を行いました。多くの保護者の方々が来てくださり,子供たちはいつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。

参観してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

P1940190

P1940201

P1940211

華笛

2月27日,3年生が音楽の時間に華笛体験を行いました。講師は,清村明仁さんが紹介してくださった兵庫県西宮市の木村郁夫さんです。木村さんは,華笛の考案者です。目が不自由な子供たちが楽譜が無くても演奏を楽しめるようにと考え,兵庫県の盲学校で華笛を教えているそうです。一緒に華笛を演奏する方々も来てくださいました。

「鼻で演奏する笛」と聞いて,子供たちはどのように演奏するのか興味津々でした。木村さんたちが実際に演奏してくださり,いよいよ子供たちの体験の番がきました。牛乳パックで作った華笛を一人一人にいただき,子供たちは教わりながら練習し,最後はほとんどの子が音を出せるようになりました。

木村さん,貴重な経験をさせてくださり,ありがとうございました。

P1940181

P1940179

児童総会

2月22日,総務委員会が進行を務め,全校児童による児童総会を行いました。

各委員会からの取組や反省の報告のあと,縦割り班に分かれ,来年度の児童会のテーマ『思いやり』に対する取組について意見を出し合いました。

出された意見をY字チャートのワークシートで分類し,『学校全体・学級・委員会』それぞれに分けました。

自分たちの学校生活をよりよくするための有意義な話合いとなりました。

P1940160

P1940170

P1940169

P1940174

学校運営協議会

2月20日,本年度3回目の学校運営協議会を行いました。全学級の授業を参観していただき,その後の話合いでは,たくさんの御意見をいただきました。

学校運営協議会委員の方々にいただいた御意見や御助言を参考にして,今後はさらに職員一丸となって励んでまいります。そして,学校教育目標の「心身ともに健康で,確かな学力を身に付け,実践力のある,たくましいユシキャの子を育てる」を目指します。

P1940148

P1940145

P1940150

2024年2月29日 (木)

交流読書

2月20日,本年度最後となる5回目の交流読書を行いました。朝の15分間で,異学年どうしの組合わせで行っています。

上級生は,相手のことを考えて選書や読み方などに気を配っていました。とても有意義な時間です。

読む方も読んでもらう方も,とてもいい表情です。

P1940138

P1940141

P1940140



 

持久走大会

2月10日,持久走大会を行いました。1年生は600mを走り,学年が1つ上がるごとに,200mずつ長くなります。,6年生は1600mです。自分の記録を目指して一生懸命走りました。

今年も沖永良部消防署の署員が一緒に走ってくださいました。たくさんの励ましを受けて,参加した児童は全員が完走できました。

練習や当日の応援にお越しくださった保護者や地域の皆様に感謝いたします。

P1940035

P1940077

P1940056

P1940095




 

安田農園じゃがいも収穫

2月10日,PTA活動の一環として,学校農園である「安田農園」に植えたじゃがいもの収穫を行いました。

収穫には,5・6年生児童と保護者,職員が参加しました。大きくずっしりしたじゃがいもが順調に育っていました。土の中から掘り起こしたじゃがいもを一つ一つ丁寧に両手で包み,なでるようにして土を落としました。

4トントラック2台分ものじゃがいもを収穫することができました。収益は,6年生の卒業記念品や,児童の誕生月に贈る一人1冊の「ばーすでーぶっく」の購入などに充てます。

保護者の皆様,ありがとうございました。

27aff92d491f44f4907ca9840034149b

152cc3a6e9954897b6a1f07abf11bbf1

茶道体験

2月5日,4年生が上城の遠矢様の御宅で茶道を体験しました。

作法を教わり,不慣れな所作に緊張しながらも丁寧に器を扱いながら,お茶を頂戴しました。

また,敷地内にある鍾乳洞を,特別に案内していただきました。

沖永良部の良さを五感で感じる貴重な経験となりました。遠矢様をはじめ,指導してくださった皆様,ありがとうございました。

P1930951

P1930938

P1930973

田中教育長による歌唱指導

2月8日,知名町田中教育長が,6年生に合唱を指導してくださいました。

卒業式に向けて児童が選んだ「友達でいようね」という曲です。

歌う姿勢,ブレス,発声などの基本に加えて,豊かな表現の方法について指導してくださいました。

御指導は全3回の予定です。教えていただいたことを参考にして,練習に励んでまいります。

P1940022

P1940008

P1940011