« 2022年6月 | メイン | 2022年9月 »

2022年7月

2022年7月10日 (日)

宿泊学習2日目

 和泊研修センターでの宿泊学習2日目。暑さに負けず,元気に出発しました。2日目は,年の祝い講話(歴史民俗資料館見学),野外炊飯が主な活動でした。沖永良部の歴史について学んだり,カレーを作ったりしました。家庭科で練習した調理の腕前を十分に披露し,おいしく食べることができました。

 今回の宿泊学習で多くのことを学びました。5年生が何か1つでも今後の生活に生かしていけるといいですね。和泊研修センターのみなさん,お世話になりました。

P1130120

P1130125

P1130134

P1130137

2022年7月 6日 (水)

宿泊学習1日目

 5年生は和泊研修センターでの宿泊学習に出かけました。台風一過で天気にも恵まれ朝からわくわくした表情の5年生。残念ながら宿泊はできず,単独での宿泊学習となりましたが,それでも13人,元気いっぱい体験活動を行いました。

アダンの葉を使っての風車作りなどの昔遊びを楽しんだり,体全体を動かしてのトランポロビクスに励んだりしました。センターの先生方に教えていただきながら,充実した時間を過ごすことができました。2日目の活動も楽しみです。

Img_5359_2

Img_5387_2

Img_5400_2

Img_5449_2

Img_5480_2

P1130049_2

命を守る

 保護者のみなさん対象に救命救急の講習会を行いました。消防署から3人の方に来ていただいて,AEDの使用法や心肺蘇生法について学びました。実際に練習をしましたが「毎年やっているけれど,やるたびにこれでいいのかと心配になる。毎年しておかないと。」という声も聞きました。周りを海に囲まれている沖永良部だからこそ,知っておくことは必要ですね。保護者のみなさんは消防の方に積極的に質問されていました。夏休み,水の事故がありませんように。

P1880754

P1880756

P1880757

授業参観・学級PTA

 今年度初めての授業参観がありました。1年生にとっては初めての授業参観。うれしそうな,ちょっぴり恥ずかしそうなかんじでした。保護者のみなさんもお忙しい中,たくさん来てくださいました。子どもたちの成長の様子を見てくださり,ありがとうございました。

P1880778

P1880766

P1880811_2

P1880827

水泳学習参観週間

 6月27日(月)からの1週間は,水泳学習参観週間でした。子どもたちが頑張って泳ぐ姿を保護者の方に見に来ていただきました。おうちの人に見てもらうと,さらに張り切る子どもたち。保護者の方からの応援もあり,ぐんぐん上達していますよ。残りあとわずかの水泳学習。さらに練習を重ねて頑張ります。

P1880741

P1880747

P1880748

P1880724

放課後子ども教室スタート!

児童が,地域住民の参画を得て,放課後を安心・安全に過ごし,多様な体験・活動ができるように,知名町教育委員会 生涯学習課が主体となって「下平川小学校放課後子ども教室」が設置されました。地域社会の中で心豊かで健やかに育まれる環境づくりが推進されることを目的としています。

 第1回目は保護者も一緒に説明を受けました。後半は「学習コース」と「三味線コース」に分かれ,早速活動を行いました。地域の先生方,よろしくお願いします。

P1880700

P1880704

P1880708

P1880710