« 平和な世界になりますように・・・ | メイン | 読書の秋 楽しんでいます »

2022年11月23日 (水)

ほくほく やきいも おいしいな

 1・2年生がこの前ほったさつまいも(紅イモ)で,やきいもをつくりました。朝のうちから校長先生がドラム缶に木材を入れて,燃やして炭づくりの準備をしてくださいました。

 今回も,Nさんが来てくださり,手伝ってくださいました。おいもが傷んでいないか,ていねいに確認し,傷んでいるところは取り除いてくださいました。

 そして子どもたちの出番です。おいもをきれいに洗い,新聞紙で包んだあと水で十分ぬらし,アルミホイルですきまのないようにきれいにくるみます。

そして,くるんだおいもをドラム缶にぽ~ん。輪投げをするかのように,楽しそうにドラム缶に投げ入れていました。そして子どもたちが再び学習に戻っても,校長先生とNさんがちゃんと焼いてくださいました。

さてさて,出来栄えは・・・?ほかほかのおいしい焼き芋のできあがり~!

 

P1900612

P1900646

P1900655

P1900673